SSブログ

不思議生物....!! [お気に入り]

 
 どぉ~も
 空からオタマジャクシが降ってくる世の中?!
 田んぼに水が無くなって~オタマたち、瞬間移動の特殊能力が開眼
 そんな妄想に耽る................漢です。

6月7日 007.jpg
 
そういえば 先週師匠(仮)さんからメールが......
水田で不思議生物を発見したとのこと

最近水田の虫を見るのが お互いマイブームで  師匠からの画像がこちら
a.JPG
カブトエビですな~  裏側はあまりにもグロいので今回は......NG

お次は
e.JPG
ホウネンエビ  ♂

f.JPG
こちらは ♀かな......  卵があるし

b.JPG
ミズカマキリの赤ちゃんか??  体長は1cmもないそうだ....。


こんな画像が届くと 私もとっておきの不思議系生物を自慢したくなるわけですよ~
負けず嫌いなものなので


その時の会話は

(漢)    ワシはもっと凄い虫を見たんよ~
(師匠)  どんな虫なん.....?
(漢)    んん...... 箱を運ぶ虫
(師匠)  ..................................。
(漢)    じゃけん、箱を運ぶ虫
(師匠)  そんな虫居るわけないじゃん
(漢)    いや~ ほんまじゃけん
(師匠)  じゃ~ どんな感じなん
(漢)   ...................................。
(師匠)  ...................................。

暫し、沈黙が続く

確かめに行く事で決着したのですが
近所の田んぼを探しまわって  やっと
田.jpg
箱を 運んでませんか~
師匠は微妙と言ってましたが......



それでは アップの画像を
d.JPG
どうですか~ 運んでるでしょう

c.JPG
裏側はこんな感じでした.....。
どうやらつがいのようですわ~  色んな生き物がいるもんだ!!




しかし、入梅したのに雨が降りませんな.......
田んぼも干上がりそうです

『恵みの雨、欲しいですわ~!!』


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 20

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
”箱を運ぶヤツ”、ビックリしました!、
頭がクラッ~*クラッ~*しそうです!、
(´。`)
by xml_xsl (2009-06-19 23:20) 

hide

カブト海老初めて見ました。ビックリです!
by hide (2009-06-20 01:58) 

キャサリン

【少年の瞳のままで】と言うのでしょうか・・・
師匠さん&漢さんの純粋無垢なお姿が思い浮かびマス
【不思議&恐怖生物図鑑blog】に路線変更ですか??(゜Q。)??
海辺シリーズもお願いしますね(^_-)-☆
by キャサリン (2009-06-20 08:31) 

cocosy

こんにちは。
すごーいの連続でしたよ(@_@)
漢の水生動物園ですね。
たいへん~おもしろいものですね…。
このコたちの為にも、恵みの雨水が欲しいですよね。
by cocosy (2009-06-20 11:46) 

花火師

こんなのがいるなんて、自然が一杯ですね
by 花火師 (2009-06-20 23:56) 

Bang

不思議な生物がいっぱい、ザリガニ取りに子供の頃行きました。
カブトエビって化石にいそうですね。

niceコメント有り難うございました。
by Bang (2009-06-21 00:45) 

だぶるS

こんばんは。
そちらはカラ梅雨ですか?
こちらは毎日雨や雷で川は濁流、野池はドチャ濁りです^^;
不思議な生物に気付くところが素晴らしい♪
箱を運ぶ、、、相当小さそうですが、よく気付きましたね♪
by だぶるS (2009-06-21 03:24) 

やまがたん

ミズカマキリが入るとはいい環境ですね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-21 09:44) 

onna

xml_xslさん こんにちは
箱を運ぶヤツ、どんな学名なのでしょうかね~
♂♀のようなのですが......
素手で触るには少々勇気がいりました(汗)
by onna (2009-06-21 12:11) 

onna

hideさん こんにちは
カブトエビ 今年はあたり年のようで
色んな田んぼに発生してました~
アップで見ると、もっと凄い虫もいますよ(驚)
by onna (2009-06-21 12:15) 

onna

キャサリンさん こんにちは
師匠(仮)さんと魚や虫の話をすると
お酒がすすんでしまいそうです~(汗)

恐怖生物とはあまり対面はしたくないのですが
ちょくちょく遭遇します。
画像UPは命懸けかも~!!
by onna (2009-06-21 12:23) 

onna

cocosyさん こんにちは
今年はほんと 雨が少ないですよ
農作物が心配です
今日は朝から雨で恵みの雨になりました
池も大変な事になりそうで.....
しっかり降って欲しいものです。
by onna (2009-06-21 12:28) 

onna

花火師さん こんにちは
この不思議生物 卵を産んで死んでしまうのですが
その卵が来年 この季節に孵るんですから~
凄いですよね..............!!
by onna (2009-06-21 12:49) 

onna

Bangさん こんにちは
ザリガニですか~ 私も子供の頃弟と煮干で釣りに
行ってました  ザリガニをつついた汚い手で 餌の
煮干を食べてました.....。
よく、病気にならなかったのが不思議です
カブトエビ、よく見ると 可愛い目です~!!
by onna (2009-06-21 12:57) 

onna

だぶるSさん こんにちは
そうなんですよ~ 入梅してまともに降ったのは
一日くらいで....
五月は平均雨量の17%だとか(汗)

そちらでは雨降っているんですか~
日本も 狭いようで広いんですね....!!
by onna (2009-06-21 13:02) 

onna

やまがたんさん こんにちは
水辺の生き物多いのですが いまだ
タガメを見た事がありません.....。

見てみたい~!!
by onna (2009-06-21 13:18) 

tact

凄い!!! これ エビなんですか???
by tact (2009-06-22 18:28) 

onna

tactさん こんばんは
エビと付いてますが ミジンコの親戚のようです
裏側は 足がいっぱいあって  
んん....................... 凄いです!!
by onna (2009-06-22 22:00) 

薔薇少女

師匠さんとの会話、和みますねぇ~!
キャサリンさんが仰る様に少年同士みたいですね!
不思議生物がいっぱいですね、
箱を運ぶ虫はシュモクサメに少し似てる様な気もします?!
by 薔薇少女 (2009-06-24 16:23) 

onna

薔薇少女さん こんばんは
師匠さんとは お互い言いたい放題で~

身近な水田 不思議生物の宝庫かもしれません
でもその中では弱肉強食の世界が.....!!
人に生まれてよかった。
by onna (2009-06-25 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。